【活動報告】いろいろことばのお話し会

10月29日 「いろいろことばのお話し会」
中区錦二丁目を舞台に、地域・企業・団体が連携してSDGsに関する多彩なプログラムを展開する「錦2丁目SDGs WEEKs」に合わせて、子ども向けのお話し会を企画しました。
SDGsというテーマに因んで「ことば」に着目したプログラム。
話す言葉だけでなく、手を使うことばである手話や表情も言葉です。
手話で楽しめる絵本を選書しました。お話を読んでくださったのは、学校司書・保育士の立木真由子さんと、聴覚障害児支援に携わる本岡恵さんです。
1歳から6歳までの子ども、6人が集まりました。
 
 
 

 
 
 
 

 

 



読み手が、「たこはにょろにょろ身体を動かします」というと、子どもたちもにょろにょろ!と身体を動かして、キャッキャッと笑っています。大人も一緒に手や足を動かします。
 
絵本の中に出てくるものを指さして、立ち上がって、前に出てくる子どもたちはすっかり絵本の世界に入り込んでいました。