【活動報告】ブッカー貼り貼りDAY

日時:3月30日(日)10:00-12:00

参加者:4人

 

ブッカー貼り貼りDAYは、延藤文庫の絵本5000冊の中から、テーマ別で選書して喫茶七番2階に閲覧できるように設置された絵本にブッカーを貼る作業日です。今回は2回目の作業日の様子をお届けします。(文責 山本茜



前回の様子はこちら ↓ 

 

knowledge-net.hatenablog.com

今回も司書さん2名と、高校生も参加してくれました!高校生Rちゃんは初めてのブッカー貼りでしたが、丁寧に教えていただきながら技術を習得しました!途中、「キャー!ピンチ・・!!」ということが起きても、司書さんが、「大丈夫、こういう時はね・・」と言って、手を貸してくださるから安心です。

 

絵本には工夫を凝らした装丁のものがたくさんあります。特に、絵本の歴史も長い欧米の絵本は装丁も美しいものが多いです。カバーを外した本の表紙にも絵本の世界に関連する絵や言葉の印字があったり、カバーに丸い穴が空いていたり・・穴が空いてるとブッカーを貼るのも大変・・

今回のびっくり装丁は、「ちずの絵本」(サラ・ファネリ 作・絵 穂村弘 訳 フレーベル館) カバーを外すと「ワクワクする仕掛け」がありました。

どんな秘密があるのか?喫茶七番2階の本棚にある絵本なので手に取って見つけてもらえたら嬉しいです。

 

作業の合間、終わったあとに、高校生Rちゃんから学校の発表で「生命をテーマに発表をしたいんですけど、オススメの絵本ありますか??」と質問がありました。それならコレとか、アレとぽんぽんと絵本の名前が出てきてしまう司書さんたち。本を介して会話が生まれた印象的なシーンでした。本を手に取り、作業をして、作業していたら面白い絵本や本に出会って、本の話をして、つながっていけたらいいなと思います。ご参加・ご協力、ありがとうございました!