【活動報告】延藤文庫 ブッカー貼り貼り&新年会

日時:1月8日(月)10:00ー14:00

参加者:7人

 

延藤文庫の絵本の蔵書、5000冊の中から、「生まれる」をテーマに選書する会を11月に行いました。

選書した絵本は、喫茶七番の2階スペース七番にて展示をしています。

皆さんが手に取っても傷まないよう、「ブッカー」を貼りました。

ブッカーとは、図書館の本に貼ってあるアレです!!

「わー、図書館みたい〜」「できるかな・・」と言いつつ、図書館関係者でレクチャーに来てくださった方に教えてもらいながら、みんなで貼りました。

 

 

恐る恐る、丁寧に・・

絵本の中を開けると美しい絵が描いてあるもの、その絵も見てもらえるように工夫して貼りました。「これ、どうやって貼る??」「うーん」と相談しながら。

 

この絵本・・うーん、どうしようね?相談しあいながら貼りました。

70冊の絵本のうち5分の1ほどは終わり、作業終了後には皆さんで持ち寄る&キッチンでつくったお料理で新年会。

 

すごいお料理・・!近隣のスーパーに買いに行ってちゃちゃっと作ったり、お家でつくってきたものをお皿に乗せたりしました。それぞれのアイディアレシピも披露していただきました。

切ったり、貼ったり、作って、つまみ食いして、話して・・楽しかったー。何かを一緒にやり、食べて、しゃべって繋がる場を通して、延藤文庫の絵本のメンテナンスや活用を進めていきたいと思いました。